SSブログ

キジョラン [谷戸と城跡]

131031綿毛11.jpg

昨年の11月から今年の春にかけて、八王子城跡の登山道にたくさんの絹のような細かい羽根(綿毛)の付いた種がありました。見上げると大きなキジョランの葉が巻き付いた木があります。

131031キジョラン実08.jpg

初夏に小さな花が咲くようですが想像より小さく見逃し、今回、アケビより一回り大きく、長い実を見つけました!!。幾つかある中に弾けて名前の由来の綿毛がついた種(鬼女)が出ていました。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

パイン山

秋の散策楽しそうですね!

この種は見たことあります。
キジョランというのですね。
勉強になりました。
by パイン山 (2013-11-03 23:46) 

みんせい

パイン山さん

鬼女とはすごい名前が付いてますが、綿毛の付いた種をみても鬼女は想像できません。

実が割れて出てくる瞬間が鬼女に見えるのか、確かめに行ってきます。


by みんせい (2013-11-04 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。