SSブログ

紅葉狩り [山・旅]






海抜1500mにある落葉松に囲まれた山小屋は夜間、-6度、すでに落葉松は葉を落とし、真冬冬状態。そこで高度を下げ、紅葉狩りに出かける。八ヶ岳周辺はモミジが少なく広葉樹の紅葉、夕日を浴びた編笠山、権現岳、三ツ頭がとてもきれい、赤松の緑と広葉樹の紅葉の組み合わせも美しい。








今回は長女を伴っての3人旅、長女も私も乗ったことのない二両編成の小海線に乗ろうと小淵沢に車を置き、JR駅最高地点の野辺山駅までの往復列車の旅。車と違いずーと脇見が出来、落葉松林の中、木漏れ日を楽しむ。教会と見間違えるような野辺山の駅舎、なぜかオレンジカード好評発売中とある。若山牧水も旅した高原で句碑が駅前にある。

  「人いまだいかぬ枯れ野の今朝の 霜を踏みてわが行く ひたに真っ直ぐに」








今は日暮れが早い6時前なのに真っ暗、原村のペンション街に入ると電飾のお出迎え、地区や地元の会社が小さな広場をイルミネーションで飾っていた。久しぶりに夫婦でツーショット。








今回は下心ありの家族サービスだが屋根の落葉松の落ち葉の掃除もせねばならず、ついでに魔女の宅急便の様に空を一回りしたり、半割の丸太と角材3本を打ち付けた障害物でのフロントアップの練習などしっかりと遊んでしまった。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

藤波選手三日遅れの志田峠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。