SSブログ

ど・ビギナー春の大会 [トライアル]

310r.jpg

初めてもてぎで開かれる「ど・ビギナー春の大会」に参加してきた。ミロクの河原と対象的な森の中のセクションで、楽しく一日を過ごしましたが、練習成果の確認ではまだまだ、問題を残した。

1,大会はベストコンデションで臨むべし

  前日に少々きつい登山をしたため、1ラウンド目の後半から足がつりだし、悪戦苦闘の連続、 今後、注意すれば良いので問題なし。

2,低速で走るのはどうすれば良いのか?

  沢山の人から走りが速すぎると言われているが、アイドリングでは坂は上らず、少しふかして走ると速すぎの状態?。半クラッチがしづらく、ON/OFF制御状態なのでエンストをするケースが多く、これが問題かも知れない。 ご覧の皆さんはゆっくり斜面でターンをしているときは半クラッチ状態なのでしょうか?。

  原因はギヤ比なのかも知れない、ツートラ仕様のためギヤ比はあまり高くしていないが、もう一段上げることが出来るので試してみよう。

3,走りの粘りが足りない

  低速で粘ってゆっくり回せないので、バランスやラインを外ずすと突っ走る傾向にある。 これはスタンディングスチルの練習で克服可能か?。

今回の練習成果の確認で、丸太等のの障害物を越えることは安心して出来るようになり、ステアーケース練習の成果は確認できた。イータ大会まで2ヶ月以上あるのでクリアーしよう


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

yoshida914

先日はお疲れさまでした。

2項は私の車両の場合、ハンクラはかなり多様してます。
右手の動作をゆっくりしなければいけないと思いながらも
なかなか実践できていないので、ハンクラを使うとずいぶん挙動が穏やか、トラクションも急激にはかからないようにしてます。
ただし、状況によってはまったく異なった動きもしてますので一概には・・・

3項は私の場合、ずいぶん脚力に頼ってますよ。
倒れそうになったら倒れない様に踏ん張る!これはかなりの力を入れてます。今回の大会でも実は踏ん張りすぎて右足の筋が
ピリッ!と痛みが走ったくらいです。
個人的にはオフキャンバーターンの練習でずいぶん目覚めた気がしてますよ~
by yoshida914 (2008-06-18 16:33) 

tr-133

もてぎお疲れ様でした^^
いつもの河川敷もなかなか盛況でした、次回は是非!
自分はソケイヘルニアのあと帯状疱疹といま戦っています‥ハハ、ちょっとオーバーですが。
少しの間お休みです。寂しいけど^^;
回復したらまた御一緒お願いします!
by tr-133 (2008-06-19 06:48) 

みんせい

yoshida914さん

コメントありがとう。今まで、半クラッチをほとんど意識した事が無く、ON/OFF制御に近い状態で繋いでいたので、半クラッチの練習もしてみます。
低速で走れない原因として少し高齢のため(充分かな)バランスが悪く、慣性を利用するためスピードが必要であったかも知れません。練習では低速、バランス(粘り)に重点を置いて励みます。
by みんせい (2008-06-19 21:24) 

みんせい

tr-133さん

術後で体力が落ちていたのでしょうか、帯状疱疹は一度罹ると二度は罹らないようです。
サンシャインはお休みですか、残念ですが完治に励んでください。
河川敷での練習楽しみにしております。




by みんせい (2008-06-19 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。