SSブログ

お色直しもあと少し [トライアル]

010r.jpg

出光イーハトーブトライアル大会まで1ヶ月を切り、お色直しも後一息、金メタフレームの再塗装ついでに、新しいポイントを作りました。それは白サスならぬ金メタサスです。当日、コンクルー・ド・エレガンスに出品する唯一のアッピールポイントで、これで昨年に続きTシャツをゲットを目指します。

001r.jpg

残りの作業はタンクシートカウルで、塗装のプロが作ってくれたものですが、今回は自前で再塗装です。岩セクションで転がり欠けた部分や表面のひび割れを直し、トリコロールカラーの塗りなおしですが、缶スプレーでの塗装なのでもとの色は再現できません。とりあえず、赤・白・青の三色であれば良しとします。
二種類の粘土のようなものをこね、欠け部分を埋め、荒仕上げ後うす塗りパテとプラサフで仕上げ、今週末には完成予定、オンロードでボルトの緩みなどのダメ出しをして、イーハトーブに参加です。

001r.jpg

カラーリングを仕上げました。赤と白はホンダ車用、青はトヨタ車用、Soft99のペン缶スプレーで、橙系の赤のはずが真っ赤になってしまい、青はメタリックブルーです。良く乾かしたあと二液ウレタン缶スプレーで仕上げて終わりです。

002r.jpg

ウレタンが充分に乾くのを待って、幻の「関東TL倶楽部」シールと超デカ立体HONDAデカールを貼って完成です。初乗りは我が家の孫でした。
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

yoshida914

こんばんは!
がんばってますね。最近はみんな塗装作業している人が多い気がします。

金メッキサスとは驚きました。
大会で金メダルを取れるといいですね!
by yoshida914 (2009-08-03 21:36) 

みんせい

yoshida914さん
こんばんは、ことの始めはフレームのヒビを直そうと分解したことからレストアが始まりました。オンロードバイクと違いすぐ痛んでしまうのですが、岩手での展示まで転がさないようにするつもりです。
スイングアームも金にとの勧めもあったのですが辞めました。金サスはフレームに合っていい感じですよ。
9日はテックで練習の予定です。
by みんせい (2009-08-03 21:52) 

みんせい

カラーリングを仕上げました
by みんせい (2009-08-06 18:32) 

ぷーたとうさん

綺麗に仕上がりましたね。
メタリックのブルーがなかなか良い味を出していますね。

日曜日あたりにテックでお披露目ですか?
私は、先週サボってしまったので、今週は練習の予定です。

by ぷーたとうさん (2009-08-07 10:25) 

みんせい

ぷーたとうさん

メタリックのブルーはたまたま手元にったのですが、試し塗りで渋くて良かったので使いました。ただ、前後フェンダーのストライプのブルーと大分かけ離れて色の統一感は大幅に失われました(笑)。
本日、仕事を終え、ウレタンを塗ろうとしたら大雨で中止、明日、塗装しますが、翌日試走は辞めたほうがとの忠告で、日曜日はRTLで少し練習予定です。

by みんせい (2009-08-07 20:37) 

yoshida914

こんばんは!
みなさん、準備進んでまうすね♪
綺麗にすると乗るのに緊張しませんか(笑)

私は、明日練習予定です。(岩P師匠に納品を兼ねて)

日曜は休息しますー
by yoshida914 (2009-08-07 22:41) 

みんせい

yoshida914さん

トライアルバイク何時までも綺麗でいられないのは覚悟の上、一年に一回の整備とお色直し、安心して乗れるようになります。
今日は練習をサボリ(笑)、使いっ切ウレタンをたっぷり吹き付けて、特大HONDAデカールと幻の関東TL倶楽部のシールを貼って完成。お披露目は16日テックを予定してます。
by みんせい (2009-08-08 20:57) 

みんせい

完成、初乗りは孫!、将来はトライアルをするかも?。
16日、テックデビューの予定ですが、山小屋から帰るのが12時ごろになるので、皆さんが帰ってしまった後になりそうです。

by みんせい (2009-08-11 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熊との遭遇諏訪湖の花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。