SSブログ

飯盛山登山 [山・旅]





恒例の山小屋に泊まってスキーと登山の集まりがありました。今回はスキー組と登山組に別れスキーは清里に近いサンメドウズで登山は国道141の反対側にある飯盛山に登りました。飯盛山は1643mと高くはありませんが、野辺山の近くで気温は-10度以下です。近くの川上村に住む友達からスノーシュー(わかん)を借り、私はシートスキーにシールを付けて登りました。スキーで下ったのですが久しぶりにスッテンコロリンを繰り返し怪我もなく全員無事に下山しました。












飯盛山頂上からの八ヶ岳の全景で真ん中に見えるスキー場がサンメドウズです。左から権現、赤岳、横岳、硫黄岳が望まれます。富士山と茅ヶ岳、浅間山と四阿山、南アルプスの眺望がすばらし!!!。早めに下山できたのでスノーシューを借りた友達が強力な四駆で金峰山懐の廻り目平まで連れて行ってくれました。奇岩が聳えていました。












今年の山小屋は気温も-13度と寒く、雪は60cm程あり、薪ストーブを目一杯焚いても朝方は寒くて目が覚める程です。多い雪でかまくらを作る事にしたのですが雪がさらさらで固まらず、内と外に水をかけ出来上がり、それぞれの家族が入って記念写真を撮りました。中でも高校生のお嬢さんとお父さんがのショットが最高でした。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の高尾山スキー検定サポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。