SSブログ

家からハイキング [山・旅]

siroyama04.jpg
引越しの後始末もある程度片付き、土・日曜日は自分の時間が持れるようになりました。
家から見えるケヤキ通りの紅葉も進み赤や黄色に染まってきました。そこで今日は
登山靴にデイバックを背負って乗り物を使わないハイキングに出かけました。
目的地は八王子城山(445m)で国指定の文化財「八王子城跡」です。
途中の展望ポイントからはスカイツリーも見え、遠くには筑波山も見ることが出来ました。

siroyama01.jpg

銅造梵鐘のある宗関寺、北条氏照の墓を見ながら20分ほどで入り口の管理事務所に到着。公園風に整備されゆっくりと見て回り、本丸のある頂上へ、

siroyama03.jpg
30分ほど登ると頂上で、八王子神社があり、裏手には本丸跡があります。展望台で昨日収穫したむかごのおにぎりを食べ、下りは下恩方への道を下り家を出てから4時間ほどのハイキングを終えました。しばらく山登りはしていなかったので、快い疲労が残りました。

siroyama05.jpg

広い敷地の御主殿跡は紅葉した木々に囲われていて、しばらく無我の境地で過ごしました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

むかごご飯紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。