SSブログ

金冠日食 [自然観察]

2000c.jpg

WebカメラをノートPCに接続し、赤道儀で自動追尾して金冠日食の写真を自宅から撮るつもりでいたが、問題が発覚。日食の始まりは太陽の高度が低く、隣家の陰で見えず、移動し無ければならなくなった。日食の始まりから終わりまでは2時間以上かかり、バッテリー持参はちょっと苦しい。

撮影システムの再検討の結果、赤道儀による自動追尾を諦め、普通の三脚を使い、Webカメラを一眼デジカメに変更、レンズは35mm版換算で5mm以上の太陽像がほしいので口径76mmの焦点距離500mmの天体望遠鏡レンズを使うこととする。

試写をしたところ、以前のシステムよりレンズ口径が大きい分、解像度の高い画像で黒点をはっきり捉えられた。しかし、自動追尾機能が無いので手動で太陽を追いかけ、露出の調整など当日は忙しくなりそう。

上記黒点画像は宇宙天気予報センターの画像をまねた色、
下記は原画(データ ISO:200,F:6.5, 1/2000,ND100000)。

2000.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トライアル練習フィルター製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。