SSブログ

フィルター製作 [自然観察]

フィルター01.JPG

フィルター02.JPG

注文していた金冠日食を眼で見るためのフィルターが届いたので、早速製作にかかる。
写真を撮るタイミングを決めるため、双眼鏡の先端につけるフィルターは、楕円に切った厚紙で0.012mmの銀色フイルムを挟み、双眼鏡の先端に合わせた筒状に貼り付け、家族用は単純に長方形の窓を二つあけフィルムを挟んだ簡単なもの。

試したところ、銀フィルムを通して観るので、初めはなかなか太陽を捉えられなかったが、慣れるとよく観え、双眼鏡では黒点も確りと確認できた。

あとは・・・・一週間後の天気が曇り時々晴れとあるが・・・・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金冠日食金冠日食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。