SSブログ

新プロジェクトX(DECCA Londo DK30) [きまぐれ記憶]

decca03.jpg

このところ「我がプロジェクトX」ブログはトライアルに乗っ取られていましたが、久しぶりの新プロジェクトXの登場です。レコードの有名ブランドDECCAが初期のころにエンクロウジャー(スピーカーシステム)を作っていました。

decca01.jpg

このエンクロウジャーを有名にしたのはSTANLEY KELLYが設計したリボンツイーター(高音専用スピーカー) が使われているからです。巾8mm、長さ50mmのアルミフォイルが音を発生する振動板です。往年の名機と言われる DECCA Lndonのドライブユニットが手に入りました。


deccao2.jpg

しかし、リボンツイーターからは音が出ません。分解してみると、片方には取り付け枠もリボンもありません、他方はリボンが切れています。国内で補修パーツは稀に手に入るようですが、自作にチャレンジです。材料を調べると、枠は1.2mm厚の厚紙とベーク板、電極の銅版、振動版はアルミホイル、すべて身近にある材料です。


decca05.jpg

一番の問題は蛇腹状のアルミ振動板をどのように作るかです。英国のサイトに紙で型紙を2枚作りアルミを挟み込んで蛇腹状にするとありますが、何度試しても型紙は作れません。プライアペンチの内側形状が似ているので、エポキシで型を取りましたが、これも実用にならず、困り果てて、ホイルを人差し指に載せて小型はさみの刃で押し付け、フォイルを裏返して刃を押し付ける動作を繰り返すと、だいぶよれよれですが、それらしい形になりました。

decca04.jpg

枠はベークではなく手元にあるスチロール板と厚みを合わせるため2枚貼りの厚紙をクラフトカッターでカット、電極端子はりん青銅板、台所用アルミホイルのよれよれ振動板がそろいました。

decca06.jpg

組み立てですが超強力な永久磁石の隙間にアルミ振動板がくるように慎重に組み立てます。むむむ・・・それらしい形に出来上がりました。

decca07.jpg

試聴ですが中低音を受け持つオリジナルの20cmコーンスピーカーはエンクロージャーが無いので使えず、別なスピーカと組み合わせて鳴らしてみました。鳴りました・・・・・、透明感のある高音です!!! 家族にはうるさいと言われる音量で鳴らしてみましたがアルミリボンがビビルことも無く鳴っています。ホーの中にアルミ振動版が光ってます。スピーカーの間にあるものは高音(リボンツイーター用)と中低音(20cmコーンスピーカー用)を分離するネットワークです。
トプ写真のオリジナルエンクロージャーは小型(30X36X57cm)の密閉型で、学生時代にこの手の箱はたくさん作っては壊しをしていたので簡単に出来ますが、外見をそっくりにするかどうかで悩みますね。完成後、試聴レポをアップします。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ぬくいのノブ

これはこれは
我らの青春時代に のめり込んだ、アマチュア無線とオーディオ
懐かしき物作りの原点が、現代に蘇りましたね。
以前私が使っていたツイータはアルミ線のコイルと固いコーンで出来た物でしたが、コーンとコイルの役目を一体にしたリボンツイータはユニークですね。
動作原理はアルミのリボンに流れる音声電流による磁界と永久磁石の強力な地場との相互作用によって発生するアルミリボンの機械振動で高音域の音を発生させると言うものでしょうかね。
蛇腹状にするのはコーンのエッジに相当する弾性を持たす役目でしょうか、共振点とかレスポンスとか、最良点を求めるのがプロジェクトの課題であり、匠の技の見せ所ですね。
それにしても、オール自作とは感服しました。
是非試聴させて下さい。奥さんが出かけている時に(笑)
by ぬくいのノブ (2010-03-02 20:22) 

みんせい

ぬくいのノブさん

お久しぶりです、リボンツイターの動作原理はそのとおりです。
リボンツイターの振動板が料理用のアルミホイルと同じものとは知りませんでした。ツイターの共振周波数は計れますが、最良点がどこかは難しい問題です。
とりあえずはエンクロウジャーを作って手持ちスピーカーシステムとの聞き比べです。
明日(もう本日か!)はお休みで、かみさんは仕事ですので遊びに来ますか。
by みんせい (2010-03-03 00:57) 

よっちゃん

みんせいさん、こんばんは。
音響システムの趣味もお有りだったんですね!!

私にはとんとわかりませんがアルミホイルのギザギザ
クッキーを焼くときに使用する型がホイル製でギザギザになってますが・・・
切って使えませんか?

スピーカーはタモやんが自作するのが得意です。
厚さ3cmくらいの合板で1メートル□くらいのボックスを作りJBLのスピーカーを付けて自宅に有りますよ。

土日、再会できるの楽しみです。
by よっちゃん (2010-03-08 20:35) 

みんせい

よっちゃん

こんばんは、アマチュア無線とオーディオに凝っていた時がありました。JBLは高価なスピーカで、タモやんはオーディオファンですね。
こちらは18mmの寄木板でつくり、本日、ニス塗りをして、暖房の効いている居間で乾かしてますが、ニスがくさいと家族から大ブーイングです(笑)。完成後、アップしますのでご覧ください。

クッキーを焼くときに使用するアルミの型は確かに似てますね、手元に無いので、確認できませんが、調べてみます。コメントありがとう。


今週末にはお世話になります、よろしくお願いします。
by みんせい (2010-03-08 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。