SSブログ

八王子城落城 [谷戸と城跡]

130730氏照01.jpg

今から420年以上前に戦国時代の終わりを告げる大きな戦がありました。秀吉の過酷な命で兵士たちは敵の全滅を試み、わずか半日で両軍2500名以上の戦死者がでました。今日が落城した日で、落城100年後に建てられた氏照と家臣の墓で般若信教の読経のもと慰霊祭が行われました。

130730氏照03.jpg

篭城していた婦女子は池に身を投げ、三日三晩城山川が赤く染まったそうで、心霊スポットとしても有名なご主殿の滝前でも何方かが奏でる尺八の音を聴きながら慰霊祭が行われました。

130730氏照04.jpg

この日ご主殿跡では発掘調査が行われていて、建物が炎上したことを示す黒ずんだ土や枯山水の部分を発掘調査しています。一般の人の眼に触れることない遺構が沢山あり、遺構の保護と活用を考えて生きたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。